みきろぐ

手仕事だいすき!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン練習2-2 丸型ミニ巾着

おはようございます! 今日も暑そうですねえ。 朝から30度近くあってゲンナリです。涼みたーい!( TДT) 実践!2 丸型ミニ巾着 さてさて。 昨日練習した曲線ですが、いまいちコツがつかめないので再度ミニ巾着を作って見ることにしました。 カーブの基本…

ミシン練習2 曲線を縫う

おはようございます! いよいよ酷暑がやって来たようで、蒸し暑い朝ですね。体力を温存しながらボチボチやっていこうかな( 〃▽〃) さてさて。 昨日も一昨日に引き続き、ミシン練習をしました。一昨日の直線は継続練習していくとして、今度は曲線を練習するこ…

ミシン練習1 直線を縫う 

こんにちは。 ミシンを買って今日で5日目になります。楽しさに負けていきなりバッグを縫ってみたり、試作品の試作品のポーチを作ってみたりしてたんですけど、ふと…。 このままでは、試作品しかできないのでは?! と、恐ろしい事態が頭をよぎり(;^ω^) やみ…

ブログ開設一か月になりました!

おはようございます! 今日でブログ開設1か月目。 どんどんぱふぱふ~♪ もともとの気質がヒッキーで人見知り(笑) おっかなびっくり続けてきましたが、最近は、ほんのちょっとずつ交流なんぞもさせていただけるようになってきた気がして嬉しい今日この頃です…

ファスナー横のステッチに四苦八苦!&ワイヤーポーチ

おはようございます! キレイに晴れましたね~♪ 適度に風もあって爽やかですが、今夜には台風も接近するそうなので要注意ですね。 さてさて。 昨日はDAISOの12センチワイヤーを使ったワイヤーポーチを試作してみました。 前回のダブルファスナーポーチの反省…

ミシンって奥深い&ダブルファスナーポーチ

おはようございます! ミシンが楽しすぎて、ブログをつい後回しにしていたわたしです。すみません! ミシン、始めてまだ2日目だというのに、どっぷり首まで浸かっております。 作り出すといろいろ分からないことが出てきまして、説明書と首っ引きで見ている…

ミシンデビューと手さげバッグ

おはようございます! 昨日は念願のミシン、到着日でした! 18:00~20:00の配達予定だったのですが、5時を過ぎた辺りからソワソワ(笑) くまさんのように、行ったり来たりしていたので母上様から「落ち着きなさい」と叱られる始末 待つこと数時間! とうとう…

DAISOプラ口金のガマ口と徒然

おはようございます! 昨日は眠れないどころかめちゃめちゃ快眠したわたしであります(笑) ところで…。 ミシンの配送を頼んだヤマト運送なのですが、電話番号の登録と時間指定しかしてないのに、時間変更する?というラインが届きました…(´・ω・`) 配送時間の…

ミシン、買いに行ってきました!

こんにちは! Pixabay フリーフォトより。 えへへへ。ミシン、ミシン(笑) 母上様と2人で速攻で行ってきましたよ! ネットで買おうかと思ったんですが、いただいたキャッシュバッグがビッグカメラの商品券だったので、まずはビッグカメラのミシン売り場を覗…

手さげバッグと徒然

こんにちは! 今日は投票日ですね。わたしは先日期日前投票をしてきてしまったので、ゆっくり朝寝をしてからのんびりお裁縫でもしようかな。 何を作ろうかな? 何を作るか迷いに迷って、家にあるレシピ本を総ざらい! YouTubeもめぐってみたのですが、ステキ…

ハギレと徒然

おはようございます! 昨日は少しうとうとしただけで眠れず。 相変わらずざわざわしておりますが、こういう時こそ、いつも通りにルーチン通りにいきたいと思います。 ハギレを購入♪ さてさて。 昨日の夕方、ユザワヤさんに寄り道したら、100×50センチで3枚5…

Twitterの「#TLに猫を流す」のこと。

こんばんは。 昨日、仕事中に携帯に飛び込んできたあの事件。はじめは流して見ていたのですが、時間が経つにつれ、被害の大きさがはっきりしだし、夜遅くには何人もの方が亡くなられたことがわかって愕然としました。 わたしはニュースを見ただけで、熱烈な…

シェル型ポーチ

おはようございます! またまた曇り空に逆戻り。 涼しい朝ですが、今日は暑くなるのかな? 微妙に寝坊して天気予報がみられなかった私です(笑) シェル型ポーチ作り さてさて。 昨日は夕方からYouTubeをめぐって、布小物を探していたのですが、Chiekoさんのシ…

期日前投票に行ってきました

こんばんは 久々に、本当に久々に晴れましたね~♪ 今日は週の中休みだったため、さんさんと降り注ぐ陽の光のもと、期日前投票に行ってきました。 平日だからかな? 投票所はご高齢の方々でいっぱい。 「若者よ、投票にいくな」の動画が現実味をおびて感じら…

ワイヤーポーチ

おはようございます! 雨は何とかあがって、曇り空です。 今日は1本早い電車に乗れて、ゆったり座って通勤です 乗っている時間は20分ほどしかないのですが、ガラガラなのは嬉しいですね! さてさて。 それでは今日も過去作品のご紹介! ワイヤーポーチのご…

型紙試作&試作。ばねポーチ完成~♪

こんにちは~! ばねポーチ、出来上がりましたよ~! さてさて。今日は海の日ですね。三連休最後のお休みですが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。わたしはひたすらばねポーチと格闘する連休になりました(笑) 前回のばねポーチ、やっぱり納得いか…

バネポーチ試作品と徒然

おはようございます 今朝も雨! 今年は本当によく降りますねえ。若干頭が重いですが、元気だしていきたいと思います。 さてさて。 早速ですが、一昨日からアレコレやってた、バネポーチの試作品。完成しました…。 バネポーチ完成…?! 丸くない…(´・ω・`) ダ…

バネポーチ、試作中

おはようございます 昨日から、ふらふらとネットの海をさ迷いながら、バネポーチを試作中です! 四角いバネポーチはYouTubeの動画でいくつかお見かけしたんですが、気分的に丸いのを作りたい。 丸くてクシュクシュっとした、俗に言うしじみポーチでしたっけ…

立つペンケース風 かぎ針ケース

おはようございます! 今朝もしとしと雨が降っています。 天気予報でこんなに雨が続くのは、26年ぶりだとか言っていました。 お野菜とかがじわじわ値上がっているのが気になる今日この頃です。 さてさて、雨にもマケズ、今日も過去作品のご紹介をば。 かぎ針…

お薬手帳ケース、完成~♪

お疲れ様です! 今朝はあれから二度寝に成功(笑) 無事、遅刻することなく出社できました。 寝れない~、寝れない~とお布団でジタバタするよりも、少しよそ事をした方がいいのかも知れませんね(笑) というわけで。 お薬手帳ケース、完成!! 出来上がりはこ…

お薬手帳ケース ~布合わせ&徒然

おはようございます! へんな時間に目が覚めちゃって 眠れないので更新、更新。 睡眠が乱れるのは良くないんだけどな~ まあ、あまり神経質になるのもね。 おおらかに行きまっしょい! 何を作るか考えてみる 昨日は1日ふらふらとネットの海を検索し 何を作…

ロングテトラポーチ完成!

おはようございます(* ̄∇ ̄*) 今日は週の中休みなので、 ゆっくりできるのですがなぜか早起き(笑) 体調の方も少し上向きになってるようです! 元気って尊い…(о´∀`о) テトラポーチのご紹介 そんなわけで?! 昨日の夜、怒濤のような勢いで 作っちゃったのがこ…

ペットボトルカバー&徒然

おはようございます! 気分一転!…とはいかず、 体調不良が続いておりますが 何とか通勤(´・ω・`) 実は私、 持病に統合失調症を持っておりまして ほとんど寛解に近い状態なのですが まだまだうつと同じく日照時間に だいぶ左右されやすいんですよね。 今回の…

頭痛でダウン&ポケットティッシュポーチ

おはようございます! 今日は起き抜けから頭がガンガン(´;ω;`) なんだろう~。風邪でも引いたかな。 熱は無さそうなんだけど…。 お仕事がちょうど片付いたところなので、 1日お休みをもらっちゃいました。 明日の机の上が怖いですが、 今日はのんびりしよ…

手さげバッグ、完成~♪

こんにちは! ひゃっほう~~~~!!! 手さげのバッグ、完成! 5センチタックでふっくら仕上がりました。 やっぱり色的に下の方が寂しくて、 ボタンをつけてみましたがどうかしら? 持ち手ががっしりしてるので 肩掛けは難しいけど 手さげとしては普段使…

カスタマイズと、DAISOと。

こんばんは! 昨日の夜から今日の午前中は ブログデザインをいじっておりました! トップ画像を探して、 写真加工できるソフトを探して加工して、 セットしてみたら写真回りの空白が 気になってしまって原因を探しまくり、 ついでにナビゲーションバーもつけ…

手さげバッグ タック&ポケットつけ

おはようございます! 曇り空ですが何とか雨は上がりましたね。 ちょっと肌寒いので上着を着て出勤です! 昨日は持ち手の葛藤を乗り越え、 何とかちくちく開始。 色合いで悩みに悩んだあげく、 当初の予定のままGoすることにしました。 母の「そんなに悪くな…

夢カワ風?!グラニーバッグ

おはようございます! 凄い雨ですね!! 長靴を履いて出たら、意外とみなさん 普通の靴の方が多くて ちょっと恥ずかしいわたしです(* ̄∇ ̄*) 昨日はチクチクしようかな?と 準備を始めた矢先、ふとブログの カスタマイズと言うかデザイン変更を したくなり調…

ミニ財布 by母&わたし

こんにちは! 3日間の予定のお仕事が、2日で終わり 1日ぽっかり空いてしまったので のんびりモードなわたしです(* ̄∇ ̄*) 頑張った甲斐があったわ~♪ 手さげバッグはあまり進んでないので、 今日も過去作品のご紹介!! ミニ財布が欲しくて、YouTubeの動…

写真が横向いちゃうの解決&手さげバッグ ~裁断

お疲れさまです! 写真が横向いちゃう事件の 直しかたが判明しました! パソコンを使わなくても写真の回転を直す方法 - mitubattiri’s blog こちらのブログ様にお邪魔したら、 そのものズバリな解決方法が!! わたしの場合、 スマホにプレインストールされ…