みきろぐ

手仕事だいすき!

バネポーチ試作品と徒然

おはようございます😃

今朝も雨!  今年は本当によく降りますねえ。若干頭が重いですが、元気だしていきたいと思います。

 

さてさて。

早速ですが、一昨日からアレコレやってた、バネポーチの試作品。完成しました…。

 

バネポーチ完成…?!


f:id:ez101:20190714081635j:image

丸くない…(´・ω・`)

ダーツを入れてカーブをとった角すら

丸・く・な・い!!

 

うえ~ん!!(´;ω;`)

違う~!!

これじゃない感満載!!!

 

 

いや、これはこれで使えそうなんだけれども、私が作りたかったのはもっとこう…!!

 

クシュッとしてコロンとしたかわいい丸形の感じのやつなんです~。

 

どこで間違えたんだろう。やっぱり型紙か。型紙しかないな。返し口を作りたくて、横に膨らませて、底を平たくしたのが敗因か(←全部(笑))

 

( TДT)

 

しかも、バネを通す口布も狭すぎたらしく、ジャストフィットしすぎて通すのに偉く苦労しました。くそぅ、1センチのバネだから、1.5センチあれば楽勝だと思ったのに、端っこの連結金具の厚みことを忘れてました!

 

 

 

ま、まあね。初心者がやるはじめてのことで、そうそううまくはいかないよね!

試行錯誤と言う言葉は私のためにある!!(錯乱)

 

さあて、どう直そうかな…(´・ω・`)

 

反省点

  • 横に膨らませ過ぎ
  • 底が平たすぎ
  • 丸みが足りない!
  • 口布が狭かった
  • ダーツが細すぎでコロンとしない

 

清々しいほど、モリモリですな(笑)

これはこれで、というか、バネポーチとして見た場合、底が浅いので取り出しやすく、間違いって訳ではないのでしょうが、やはり作りたかったものとは違います。

 

型紙を引いてるときに、完成形が想像できないのが悪いんでしょうねえ。

 

おにぎり🍙かと思ったけど、こんな平たく四角くなるとは(笑)

 

ちなみに中はこんな感じです。


f:id:ez101:20190714083909j:image

キチャナイ手が写っちゃいましたがお気になさらず!

 

もう一個、作ってみようかなあ。

なんだかものすごく悔しいです。あ。でもバネポーチのバネが大きいのしかないな。う~ん、どうせ型紙を直すんだから大きさ変わっても一緒かなあ?

 

うん、がんばってみましょうか!😁

 

 

 

おまけの徒然

昨日の当事者会、にぎやかに終了しました。めっちゃ緊張したけども!すぐ顔が赤くなるので、大昔あだ名がたこちゃんだった黒歴史を暴露したら、今も赤いよ!と囃されてしまったけれども!(笑)

 

楽しかったです。

 

いやほんと。

今度できたら日帰り旅行にでも行きたいね、なんてお話まで浮上しまして終始和やか…というかにぎやかに終わりました。

 

人の中に入るのは、ものすごく疲れるけど、やっぱり楽しいです。もはやコミュ障といっても過言ではない私ですが、居場所をくれる人たちには本当に感謝しかありません。

 

また来月も楽しめたらいいな💕