みきろぐ

手仕事だいすき!

型紙試作&試作。ばねポーチ完成~♪

こんにちは~! ばねポーチ、出来上がりましたよ~!

f:id:ez101:20190715143016j:plain

さてさて。今日は海の日ですね。三連休最後のお休みですが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。わたしはひたすらばねポーチと格闘する連休になりました(笑)

 

前回のばねポーチ、やっぱり納得いかなくて…。

どうみても平べったかったですもんねぇ(笑)

 

ez101.hatenablog.jp

 先輩ブロガー様にも「次にいかそう」とのお言葉をいただき、もう一個作る勇気がでました。試行錯誤、大事!!

 

型紙から直してみる

 まずは型紙の修正。

  • 横に広くて平べったかったので、少しだけ横に出すのを控えた。
  • 2センチほど高さを出してみる。
  • 角のカーブも半径6センチに広げてみた。
  • 口布がきつかったので1センチ高さを出した。
  • 口布を縫い付ける時に、口布と縫う線が重なってしまっていたので、口布を1センチずつ幅を狭めてみた。
  • ダーツが小さかったのでダーツ幅1センチから2センチに変更。高さも3センチから4センチに。

 

結果がこちら。

f:id:ez101:20190715142823j:plain

う~~~ん。

まだ平たい気がします。

さらに修正。

  • 高さをさらに2センチプラス。
  • 角の半径を8センチに変更。

こんどはどうだ~!

f:id:ez101:20190715142837j:plain

うん! 丸い気がする!

底も4センチはあるので返し口も開けられます。

たぶんダーツで少し丸みがつぶれるだろうけど、マチは欲しいのでこのままGOすることにしました。

 

裁断~ちくちく。

ハギレを漁って、前回より少し薄めの生地をチョイス。

今回はおとなしめの柄だったのでレースで飾ってみました。こちらは縫わずに、裁縫上手で貼り付け。裁縫上手は貼ってアイロンをあてるとかなり固くなるので、それを踏まえて、今回も接着芯は貼らないで縫うことにします。

f:id:ez101:20190715142855j:plain

ダーツ八か所をちくちくしたら、次は口布の両端を折り返してアイロンをあて、ちくちく。さらに上下に半分に折ってアイロンをあて、本体に仮縫いでつけました。

このあたりは切り替えのある巾着袋と同じなので、あまり深く考えず(笑)縫っています。

f:id:ez101:20190715142912j:plain

よしっ!!

なんかまだちゃんと丸い気がする(笑)

イイ感じです。

調子にのって、本体を中表にして周囲をぐるりとちくちく。裏布は底に返し口を開けてちくちく。もはや鼻歌もでる勢いです(笑)縫いあがったら、返し口から表布を表返し、裏布の中にイン。口をぐるりと縫いました。

それがこちら。

f:id:ez101:20190715142928j:plain

あとは返し口をコの字閉じで閉じて、裏布を中に入れたら袋部分の完成~!!

縫うとき&アイロンをあてるときに、すこーしばかり引っ張っちゃったので、裏布が少しだぶついてるような(;^ω^) 伸びる布なのに、気が回らないこの辺りが初心者の初心者たる所以なのですね…(´・ω・`)  

f:id:ez101:20190715142945j:plain

 

あとは金具を通して出来上がり!

f:id:ez101:20190715143000j:plain

今回は、金具は苦戦せずにすんなり通ったんだけどちょっとだぶつき気味。口布の高さを3センチから4センチに広げたのが行き過ぎだったかしら。金具が布の中で少し泳いでしまうので、高さは3.5センチくらいでいいかもしれません。

 

あ。ちなみに今回の金具は横12センチ、幅1センチの100均のものを使用しています。(前回は10センチの金具です)

 

底からみるとこんな感じ。

f:id:ez101:20190715143031j:plain

コロンとしてる? してる?

アサリくらいには、コロンとしてる気がします~!(自画自賛 笑)

嬉しい♡

 

初心者でもがんばればなんとかなるもんです。え、なんとかなってる?ってツッコミはあえてお受けいたしますが(笑)、私的には達成感でいっぱい。もう一個作ってよかったです。励ましの☆をポチっとしてくださった皆様、読んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

 

今日の徒然

今日の徒然…。なんか仰々しいですね。なにかいい見出しないかなぁ? ってな悩みはおいといて。

 

今日もパソコンで書いてみました。

スマホから写真を移す作業が多少面倒ですけど、パソコンのほうが文章がだんぜん書きやすくていいですねぇ。なにしろプレビューして調節しながら書けるのが嬉しいです。

 

文章量的にはどうだろう? スマホで読むにはすこーし大変な気がするんですけど、ほかのブログ様を拝見したら5000字くらいありそうな方とかもいらっしゃるし。多いほうが読み応えあって個人的には好きだったりもします。

 

ただ、毎日更新するとなると…。私の文章力だと2000字も厳しいかな。ちなみにここまでで1728文字(笑) スマホでポチポチ更新するなら、500~1000字くらいが楽な気がします。どのみち、スマホだと文字数が出ないので分からないんですけど(笑)

 

てなわけで、明日からまたスマホ更新に戻ります。

ゆっくりのんびり、続けていければいいな♪