みきろぐ

手仕事だいすき!

霊園巡り&くるみボタンのヘアゴム

おはようございます!

 

今日はどんより曇り空。

今にも降りだしそうな

冷たい風が吹いています。

 

改葬…お墓の引っ越しをしたいため、

昨日は霊園を2件まわってきました。

 

1件目は、町中の住宅街にある共同墓地。

とても小さく前日の台風で

少し荒れた状態でした。

樹木葬のスペース自体はまだ新しく

きれいだったのですが、住宅の中に

ポツンとあるお墓なのでまわりに売店もなく

お参りを頻繁にしないと寂しそうだな

という感じ。

 

2件目は、川沿いにある中規模の霊園。

ガーデニングがきれいで施設もある程度

整っており法要などもきちんとできそう。

その代わり1件目よりは少しお高め。

ただ複数いるご先祖様を合祀してしまい、

近親者のみ樹木葬にすれば1件目と

変わらない価格でできそうな感じです。

 

合祀にしても大きくてきれいな

墓石というかモニュメントが

たっているので、

どこにお参りすればいいかわからない

という事態にはならなそうです。

 

あとは数少ない親類が

なんというかだなあ。

特に父。

頑固で頑固で頑固な鹿児島男児なので

(鹿児島全員がではなくうちの父がですよ)

反対しそうな雰囲気がバリバリ。

 

あまり揉めたくはないけど

母の希望は叶えてあげたいし、

どうしたものか…( ̄▽ ̄;)

 

なんて朝からこんな話題ですみません。

昨日はそんなこんなで疲れてしまったので

くるみボタンのヘアゴムだけ

ちょっと試作してみました!

蚤の市の出品用です( 〃▽〃)


f:id:ez101:20190913074609j:image

さくさくっと出来上がるので、

お子さま様にいいかもしれませんね!

 

おお、もうこんな時間!!

仕事に行かねば💦

ではでは、行ってきまーす!!(慌)