みきろぐ

手仕事だいすき!

バネポーチ、試作中

おはようございます😃

昨日から、ふらふらとネットの海をさ迷いながら、バネポーチを試作中です!

 

四角いバネポーチはYouTubeの動画でいくつかお見かけしたんですが、気分的に丸いのを作りたい。

 

丸くてクシュクシュっとした、俗に言うしじみポーチでしたっけ。あれを作りたい!

できればバネのところに切り替えがあるやつで、コロンとした形がいいんだけどな。

 

と、妄想を広げつつ、探してみたんですがなかなかない…。手持ちの本もくまなくさらったんですが、これまた無い。

 

どうしよう💧

 

さんざん悩んで出した結果がこれ。

 

型紙を試作してしまえ

え~、始めにお断りをしておきます。

断じて独力ではありません(笑)

 

というか、独力では何をどうして良いのやら、さっぱり分からなかったため、皆様のレシピを応用させていただきました。

 

  • YouTube  mimimikiさん
  • YouTube  Chie Satoさん
  • アトリエ Woman exciteさんの基本のバネポーチ
  • その他 Pinterest画像(お名前分からず)

 

等々。皆様のお力を結集した結果。


f:id:ez101:20190713065806j:image

こんな感じにしてみました。

うーん、平べったすぎるかなあ?

しじみポーチというよりは、おにぎりポーチ…(´;ω;`)

 

コロンとさせたいので、タックなんぞをいれてみる。う~んう~ん、横に膨らませたのがいけなかったかしら? 底がぺったんこなのがダメ? いや、でも返し口はある程度欲しいし。う~~~~~~ん!!(悩)

 

ダメ元で一度作って見ようかな…?

 

恐る恐る裁断してみる

悩んでいてもラチがあかないので、こわごわ裁断してみました。


f:id:ez101:20190713071112j:image

ハギレを使って、表布2枚に裏布2枚、口布が2枚です。表地(ハート柄)が少し厚めな生地なので接着芯は貼らないことに。

 

作り方はおそらく巾着とそう変わらないはずなので、あとでちくちくしてみます。

 

あー、怖い!(笑)

 

 

おまけの徒然

今日は同じ統合失調症の仲間が集まる、当事者会なるものに行ってきます。

 

気心の知れた仲間とおしゃべりするだけなので気楽なものなのですが、事前情報によると、今日はどうやら新しい方が参加されるらしい、とのこと。

 

微妙に緊張する~!

 

初対面の時は、いつでも緊張します。どうか挙動不審になりませんように(笑)

 

楽しい1日になるといいんだけどな。

 

みなさまも良い1日をお過ごしください!