みきろぐ

手仕事だいすき!

手さげバッグと徒然

こんにちは!

今日は投票日ですね。わたしは先日期日前投票をしてきてしまったので、ゆっくり朝寝をしてからのんびりお裁縫でもしようかな。

 

何を作ろうかな?

何を作るか迷いに迷って、家にあるレシピ本を総ざらい!

YouTubeもめぐってみたのですが、ステキなバッグや小物がたくさんありすぎて、かえって収集がつかなくなってしまい(笑)

もう一周、家のレシピ本をガン見して、みつけました!

 

シンプルな普段使いの手さげバッグ!!

 

小さ目だけど、布地を柄物にしたらおしゃれバッグにならないかしら。

ふっくら上部にタックが入って、マチは大きめ。

持ち手は合皮で縫い付けるタイプ。

あー、本の中身を載せられないないのが残念です。

かわいいんですよ、ほんと!

 

ちなみに、本はこちらです。

 

布合わせ~裁断

 布はどうしようかな。

この前、布合わせした組み合わせでいけそうな気がする。本の見本はどちらかといえば右の無地な感じなのですが、今回は左側、柄ガラな緑の生地でいくことに!

左側の緑の生地、ずっともったいなくて使えずにいたんですけど、今こそ使うべきですよね?!(笑)

f:id:ez101:20190719072615j:plain

 

印つけをしてからジャキジャキ裁断。

してから、ふと…。

このレシピ、接着わたを使う予定になってるから、布のマーキングは見えなくなっちゃうんじゃ…💦

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

はやく気づけばよかった…。


f:id:ez101:20190721085421j:image

 

めげずに裁断!(笑)

接着わたは手縫いのため、縫い代分は控えたんですけど、微妙に伸びた気がする…(*´ω`*) アイロンの当て方なのかなぁ。一応、上から抑えるようにかけていて、横にはかけないように気をつけたんですが、五ミリ強はのびてる気がします。

そして、接着わたの上にマーキングもしなおしました。

 

…こういうところで迷うんですけど、これで合ってるんだろうか…。

本来、接着わたを使うときってどう使うのが正解なんでしょうね。

マーキングの仕方とか、今回はがっつり書いてしまったんですけども、もしかしてしつけでやるのかな。うーん。要勉強ですね。


f:id:ez101:20190721085436j:image

 

ちくちく縫いはじめます

まずはタックから!

片面接着綿の入った布は厚みがあってかなり縫いにくいですね💦

でもがんばってちくちく。

表布で八か所。裏布で八か所。計十六か所~♪

表返してみるとこんな感じ。

うんうん。ふっくらしていい感じ!


f:id:ez101:20190721085448j:image

 

母上様の超爆弾発言!!

と、ここまで縫ったところで。

 

母上様が…!

 

 

「ミシン、買いに行く?」

 

 

……。

…………。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「行く~~~!」

 

 

ええ、欲しかったんですよ。ずっと。

ちくちく、楽しいですけど、本当に楽しいですけど。

 

ミシンなら一瞬で縫えちゃうんだよね、とか。量産してみんなにプレゼントとかできちゃうんだよね。とか。

 

何度も頭をよぎったんですけど、うちの財政状況を鑑みるに、ほしいとは言えなかったんですよ。それが我が家の財務大臣、母上様がいったいどんな風の吹き回し?!?!

 

聞けば、スマホを買ったときのキャッシュバックが届いたそう。それが安いミシンなら買えるくらいの金額だったので、今回の爆弾(笑)発言につながったみたいです。ほんとだったら貯金しておかなきゃなんだけど。もう嬉しすぎてダメでした…。

 

だって、ミシンですよ、ミシン!

憧れのミシン!!

嬉しすぎる~~( *´艸`)

 

 

で。

ちくちくを中断して行ってきちゃいました…!

ビッグカメラユザワヤさん。

その模様は、次回書かせてもらいたいと思います。

 

長々読んでいただきありがとうございました~!