みきろぐ

手仕事だいすき!

ミシン、買いに行ってきました!

こんにちは!

 

f:id:ez101:20141210123414j:plain

Pixabay フリーフォトより。

 

えへへへ。ミシン、ミシン(笑)

母上様と2人で速攻で行ってきましたよ!

ネットで買おうかと思ったんですが、いただいたキャッシュバッグがビッグカメラの商品券だったので、まずはビッグカメラのミシン売り場を覗いてみることに。

 

行くまでの短時間。

必死に情報収集して、評判の良いミシンを見てみたり、初心者向けなミシンは何が良いのかサイト様を回ってみたり、眉間にしわを寄せ、無言でスマホをガン見してました(笑) 電車で向かい合ってた人は何事かと思っただろうな(笑)

 

いろんな情報を見てみましたが、浮かれているのでいまいち頭に入ってこない。

要は自分がどんなミシンが欲しいかなんですよね~。

そこでまずは自分がどんなことを優先したいか、考えてみました。

 

どんなミシンが欲しいの?

  • 軽くて持ち運びがしやすいもの
  • バッグなどの小物が縫いやすいもの
  • ジーンズ程度の厚物もある程度は縫えるもの
  • なるべく安価
  • 操作が簡単

 

このくらいしか思いつかない…(;^_^A

大昔の学生時代にミシンをいじったことがあるだけで、ほとんど初体験のようなもの。今のミシンにどんな機能があるかすら把握してません。店頭の比較対象表を見ながら、どんな機能がリストアップされているかをチェックして、それぞれ比べながら見るのですが、いまいちピンとくるものがない…。

 

ここで一度ビッグカメラからは撤退。

近くにあるユザワヤさんに行ってみることにしました。

 

すると、幸い、アドバイザーさんがいらっしゃったのでいろいろ質問攻めに(笑)

 

アドバイザーさんに教えていただいたこと

対応してくれたのはお兄さんだったので、もしかしてミシンメーカーの人だったのかな?いろいろ素人に丁寧に教えてくださいました! 以下、わたしとお兄さんのやりとり。

  • まずは、何が縫いたいか ⇒小物類。バッグやポーチ中心
  • どこで縫うか ⇒ちゃぶ台。持ち運び必須。
  • どんな布を使いたいか ⇒できればジーンズ生地程度は縫いたい
  • 今までどんなミシンを使っていたか ⇒ほとんど経験なし

合わせて、自分がどんなミシンを欲しいと思っているのかも伝えます。

 

ここで、ひとつアドバイスが。

事前準備がしやすいので軽いミシンは人気なのですが、ミシンの重さはパワーに比例しているそう。厚物縫いは段差さえなければわりとどのミシンもいけるそうなんですけど、バッグの持ち手など段差を縫うときはパワーのあるミシンでないと、針が折れて釜を傷つけてしまったりするので、気をつけたほうがいいみたい。

 

ということで、中型ミシンをメインに見てみることにしました。

メーカーはどれがいいか?との私の質問に、「好みでいいですよ~」とお兄さん。どうやら今はメーカーによる差はそれほどないらしい。

なるほど、なるほど。

 

お兄さんといろいろ話ながら、価格帯でまず選別(笑)

あまり高いミシンは物理的に買えません。

今回は三万円くらいまでをラインに選別です。

 

候補は3~4機種に絞れました。

ブラザー、シンガー、ジャノメと各メーカーの低価格帯のミシンを見ていきます。

 

わたしがまず気になったのはこれ。

 

 

シンガーのミシン、憧れだったんですよねぇ。

でもこの機種、8kgオーバー。

だいぶ重いんです。

 

ちょくちょく収納場所とちゃぶ台を行き来するには、どうかなぁ。

わたしは持てても70歳を過ぎている母上様には辛い気がする。

 

次に気になったのがこちら。

 

 

 模様縫いはほとんどできないものの、自動糸調子がついてます。素人で上糸と下糸の調整もほとんど無知なわたしなので、これはありがたい!重さも5.5kgとギリギリ持ち運び可能な重さです。ただし、軽い分パワーはそこまでなく、段差縫いの時は手回しするなどの工夫が必要とのこと。

 

悩みました…。

わたしにしたら、かなり大きなお買い物。

据え付けでやるならパワーのあるシンガーさん。

ちゃぶ台でやるなら軽いジャノメさん。

 

うんうん言ってるわたしに、お兄さん。

 

「ちょっと試し縫いしてみます?」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

いいの、いいの? ぜひやりたい!

 

一応確認しますが、店頭です(笑)

ミシンコーナーの脇にある机に陣取って、糸掛けからスタートの仕方、段差縫いの仕方までじっくりレクチャーしてもらっちゃいました…!

お客さんの視線が痛かったけど!(笑)

もう一人講習会みたいなノリで、手取り足取り。

お兄さん、ステキすぎる。惚れてまうやろ~(*´▽`*)

 

 

いろいろ試した結果。

ジャノメさんのY-201sは、ある程度の厚物までは可能なことが判明。

お兄さんも「薄めのジーンズなら大丈夫ですよ」とお墨付き。

やっぱり簡単で、毎日使えるなら軽いほうがいいとの判断をしました。

 

というわけで。

こちらのジャノメさんに決定~!

 

 

ミシン、明日夜届きます!

 

 

 

 

嬉しすぎて、今日眠れないかも(笑)

 

以下、ブックマークのお返事。

すみません。ブックマークからお返事するのが一番わかりやすいかと思ったんですが、同じ記事に二つ以上お返事できないみたいで💦 こちらでお返事させていただきますね。

 

 id:A---chan 様 ハギレと徒然にコメントありがとうございました。そうなんですよ~。ハギレといっても、普通より少ないメーターで売っているだけだったりします。ほんとのハギレ、切れっぱしも大量にありますが(笑)