みきろぐ

手仕事だいすき!

DAISOプラ口金のガマ口と徒然

おはようございます!

昨日は眠れないどころかめちゃめちゃ快眠したわたしであります(笑)

 

ところで…。

ミシンの配送を頼んだヤマト運送なのですが、電話番号の登録と時間指定しかしてないのに、時間変更する?というラインが届きました…(´・ω・`)

 

配送時間の指定とかが合っているので、おそらく本物だとは思うのですが、本人の了承を得ないLINEの送付ってありなの?と疑問に思ってしまいました。

 

昨今、再配達の負担軽減など話題になっている一方、運送会社を装った詐欺被害のことも話題になっています。

 

わたしは念のため、クリックはせずに放置してありますが、せめて、事前承諾とかがあれば安心して繋がれるのにな、と思ってしまいました。

 

 

 

さてさて。

前置きが長くなりましたが、今日も過去作品のご紹介!


f:id:ez101:20190722072957j:image

 

DAISOさんのプラ口金を使ったガマ口です!

このブラウンだけはスケルトンなので、すごくサイズ感に気を使いました。

 

中はこんな感じで内布もつけました。


f:id:ez101:20190722073425j:image

 

この口金、とってもかわいいんですけど、プラスチックなので、端っこをかしめられないという点と、溝が浅いという難点があります。

 

実際に計ってみたら、なんと五ミリ程度しか溝がありませんでした!


f:id:ez101:20190722082211j:image

これは毛糸だったので押し込めてもそれほど問題はなかったのですけど、布でこの口金を使ってガマ口を作る際はよほど丁寧に作らないとみんな粗が見えちゃうという、怖~い口金…(´・ω・`)

 

他のカラーはスケルトンじゃないので、それほど気を使わなくてOKだと思います。なぜこれを選んだんだろう、わたし…(笑)

 

ということで、今回はこの辺で!

夜にはミシンが届きます。

楽しみ~( 〃▽〃)