みきろぐ

手仕事だいすき!

シェル型ポーチ

おはようございます!

 

またまた曇り空に逆戻り。

涼しい朝ですが、今日は暑くなるのかな?

微妙に寝坊して天気予報がみられなかった私です(笑)

 

シェル型ポーチ作り

さてさて。

昨日は夕方からYouTubeをめぐって、布小物を探していたのですが、Chiekoさんのシェル型ポーチの型紙の作り方を発見。ついで、けーことんさんの手縫いのポーチのレシピを発見しました!

 

さっそく、型紙を作ってみます。

が、出来上がってから18センチのファスナーが在庫切れだったことが発覚しまして💦

 

20センチのファスナーでできないか、型紙を魔改造(´・ω・`)  要は上のカーブが20センチあればいいんだよね?  不格好にならないようにちょこちょこといじってみました。

 

そして型紙にそって裁断!


f:id:ez101:20190718073311j:image

今回は表布が薄めだったので、ふっくらさせるべくキルト芯なんぞを貼ってみたり。

 

あとはファスナーボーチの作り方と同じなので、一気にちくちく!

 

…と、言いたいところですがカーブを縫うのに一苦労(笑) 手縫いでこれって、ミシンの方はものすごく神経使うんじゃないかしら?

 

ともあれ、何とか縫い上げました~!

出来上がりがこちら。


f:id:ez101:20190718074059j:image


マチは多めにとってあるので、どっしりしてます。


f:id:ez101:20190718074426j:image


f:id:ez101:20190718074445j:image

 

内側はこんな感じ!


f:id:ez101:20190718074520j:image

う~ん、どうも内布がダブつくなあ。

少し控えて縫ってはいるんですが、まだ足りないのかな。

それともどんでん返しがいけないのかな。

 

 

パイピングというか、バイアス縫うのが苦手でどうしてもどんでん返しに頼ってしまいます💦 縫い目が見えないのって、手縫いには嬉しいんですよね~♪

 

 

さて!

今日もこんなところでタイムアップ。

お仕事頑張りまーす!(о´∀`о)