みきろぐ

手仕事だいすき!

Twitterの「#TLに猫を流す」のこと。

こんばんは。

昨日、仕事中に携帯に飛び込んできたあの事件。はじめは流して見ていたのですが、時間が経つにつれ、被害の大きさがはっきりしだし、夜遅くには何人もの方が亡くなられたことがわかって愕然としました。

 

わたしはニュースを見ただけで、熱烈なファンの方のような大きなショックとはほど遠いと言うのに、なんだか心がざわざわしてしまって眠れなくてブログを書いています。

 

たぶん他にも、こんなざわざわを感じている方がいるのでしょうね。Twitterのタイムラインでは #TLに猫を流す と言うハッシュタグに、いま、たくさんの優しい猫さん画像が流れています。

 

辛いニュースで、知らず傷ついてしまった心を少しでも癒してもらえたら…。そんな暖かい気持ちから始まった流れのようで、わたしは少しほっとしました。

 

過敏に反応してしまうのは、悪いことではないのよね。心が少し反応しやすいだけなんですよね。

 

ニュースはセンセーショナルに流れ続けるけれど、その片隅にこんな、暖かな流れもあっていいと思うんです。

 

いま、眠れなくてこのブログを読んでくださっている方にも、ほんの少しの癒しになれたらと思い、猫さんをおいておきます。


f:id:ez101:20190719020228j:image

近所の猫カフェにいた、看板猫さん。

今も元気でいるのかな。

 

もう一度、寝る努力をしてみます。

みなさんにも少しでも優しい夜が訪れますように。