みきろぐ

手仕事だいすき!

ミシン練習2 曲線を縫う

おはようございます!

いよいよ酷暑がやって来たようで、蒸し暑い朝ですね。体力を温存しながらボチボチやっていこうかな( 〃▽〃)

 

 

さてさて。

昨日も一昨日に引き続き、ミシン練習をしました。一昨日の直線は継続練習していくとして、今度は曲線を練習することに!

 

曲線を縫う

YouTube うさこ洋裁工房様を始め、いくつかの動画を拝見したところ、以下のように縫うといいらしい。

 

  • 短距離で針を止める(針は下ろしたまま)
  • 止めたら押さえをあげ、布を回す
  • 押さえを下ろして短距離縫う

 

フムフム。

要は、カーブの弧を曲線ではなく、小さな弧の集まりとして考えて縫うわけですね!

 

さっそくトライ!!(* ̄∇ ̄*)


f:id:ez101:20190729072715j:image

おおお!!縫えてる?縫えてる?

上下から縫って、右カーブと左カーブと試してみたのですが、なんとなく右カーブの方が難しい気がする。右利きだからかな?

 

これ、分度器で書いた大きな弧だけど、もっと小さな弧なら縫う距離を少なくして頻繁に止めればいいのかしら?

 

むしろ長い直線を縫うよりこちらの方が縫いやすいのはなぜだろう。距離が短いからかなあ。

 

気分的なものかも知れませんが、長距離縫うと押さえのところに布が溜まっていく感じがあって、押さえを上げながら縫った方がキレイにいくようなイメージなんですよね。

 

どうなんだろう。長距離も短距離に切り替えた方がいいのかなあ。うーん、要検討!!

 

実践! 底丸ぺたんこミニ巾着

というわけで。

縫ってみました!

横幅7センチくらいのミニサイズの巾着です。

 

この巾着に必要なスキルは

  • 直線縫い
  • 曲線縫い
  • 段差
  • 筒縫い

かな。以前縫ったバネポーチと同じ作り方をしています。

完成品がこちら~♪


f:id:ez101:20190729074402j:image


f:id:ez101:20190729074427j:image

半円なんですが、半径が小さかったのでカーブがきつい!!( ̄▽ ̄;) ちょっとカクカクしちゃった気がします。直線距離にして5~7針くらいずつ縫ったんですが、もっと細かくて良いかも。

 

うちのジャノメさんはストップボタンを押してからひと針プラスしてから止まるので、その辺りも計算しなきゃダメですね。

 

それと地味にたいへんだったのが、筒縫い。

アームに入らないくらいな小ささだったので布をずらして縫ったのですが、こちらも数針縫ってはずらし、数針縫ってはずらしでドッキドキ(笑) 

 

小さいから簡単かな、とか思ったら大間違いでした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

あ、そろそろお仕事の時間です。

頑張りまーす♪