みきろぐ

手仕事だいすき!

ミシン練習1 直線を縫う 

こんにちは。

ミシンを買って今日で5日目になります。楽しさに負けていきなりバッグを縫ってみたり、試作品の試作品のポーチを作ってみたりしてたんですけど、ふと…。

 

このままでは、試作品しかできないのでは?!

 

と、恐ろしい事態が頭をよぎり(;^ω^)

やみくもに練習をしてもよくないかなあと思いだしました。

それに若葉マークの初心者が、いきなりサーキットを走れるはずもなく、順を追って難易度をあげていく方が早道なんじゃないかと思ったんですよね。

 

そ・こ・で!!

 

イチからミシン練習をしていこう!

 

と思い立ちました。

 

 

…が、何から始めればいいか、サッパリ(笑)

仕方ないので先人の知恵に頼ることにして、先日買ったこの本。

イチバン親切なソーイングの教科書

イチバン親切なソーイングの教科書

 

 再度熟読したところ、ミシン縫いの一番初めは「直線縫い」が出ていました。

そりゃそうだよね。まずは直線が縫えないことには何も縫えません。

 

よーし、今回のテーマは「直線縫い」にしよう♡ 

基礎大事!

 

直線を縫う

さっそく、「直線縫い」「ミシン」「コツ」で検索検索。

するとこちらの「ぬいぺ」様がヒット。

すごく分かりやすくて、どのページにリンクを貼ってもOKとのことでしたのでありがたく紹介させていただきます!

nuipe.com

まっすぐ縫えない原因として、「ぬいぺ」様は三つあげられています。

  • 針をみて縫っている
  • 生地にかいた直線が曲がっている(または線が太い)
  • ミシンに対して斜めに座っている

……。

…………。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

わたし、ぜんぶやってる!

 

 

マジか(;^ω^) 若干凹んでおりますが、逆にいえばこれさえ直せば、まっすぐ縫えるということ! 負けない…(`・ω・´)

 

ということで。

  • 針を見ずに、針版(ミシンについている案内板)を見て縫う
  • 鉛筆の芯をとがらせて縫い線を描く
  • ミシンの正面、針の正面におへそが来るように座椅子を置く

を念頭に縫ってみることに!


f:id:ez101:20190727113803j:image

ちょっと白飛びしてますが(;・ω・)

一番右側が普通に縫ったもの。ちょっと線から外れてます。

真ん中と左端が線を引いて、押さえの中心を見て縫ったもの。わりとキレイにいったかな~?

その間の線、2本が線なし、押さえの端を見て縫ったものになります。

 

わたしにしては、ちょっとイイ感じになってないかい?(n*´ω`*n)

 

ただし。これはわりと粗目の布を一枚で縫った時のもの。

本番のように、布の種類がマチマチだったり重ねがあったり段差があったりする場合、まっすぐ縫えるかはまた別のお話です。

 

実践! ポケットティッシュポーチ

そこで、直線で縫えるファスナー付きポケットティッシュポーチ(YouTube chieko043さんレシピ)を作って、練習してみることにしました。

 

このレシピで必要なミシンスキル

  • 直線縫い
  • ステッチ
  • ファスナー付け
  • 段差縫い
  • 角縫い

……。

ちょっと欲張りすぎかな~(;^ω^)

たぶん直線以外は失敗する気がしますが、失敗は成功の母!

今回は直線の練習メインで、残りはチャレンジ項目にしようと思います。

 

さっそくミシン~♪

f:id:ez101:20190727155904j:plain

 

針版に2ミリラインがなかったので、マスキングテープで代用。

この案も、どちらかのサイト様でチラ見させていただきました(いっぱい巡りすぎて、どちらのサイト様だったか思い出せず、すみません!)

 

完成品はこちら!

f:id:ez101:20190727155925j:plain

f:id:ez101:20190727155946j:plain

糸目、見えるでしょうか?

微妙な曲がりというか、幅が一定で縫えておりません。

うーん…。

 

f:id:ez101:20190727160006j:plain

こちらはまっすぐいった…ような。

 

その代わり、ファスナーが曲がってついてしまいました。

これ、ダイソーさんの3本100円のファスナーなんですけど、端っこがかなり固くて、三角折にしてしまうと、折り返しが重なる個所は針がなかなか通らない…。いわゆる段差の部分で糸玉ができてほどくこと数度。

普通のファスナーだとどうなんだろう。もう少し縫いやすかったりするのかなぁ。

 

f:id:ez101:20190727160036j:plain

内側はこんな感じ。

二枚重ねのステッチは、布すべりがよかったのでわりとうまくいった気がします!

 

高速で縫うのは怖くて、低速でちくちくやってるんですけど、低速だと曲がりやすかったりするのかな?

マスキングテープを見るようにしても、目がちらちら針のほうに行ってしまってなかなか辛かったりします(;^ω^) これも慣れなんでしょうね。

 

ティッシュ入れの部分はこんな感じ。

f:id:ez101:20190727160056j:plain

 

直線、もっと練習が必要ですね。

理想は息をするように自然にまっすぐ縫えるくらいになること!

理想は高く、目標は小さく(笑)

 

今日も一日がんばりまーす!!