みきろぐ

手仕事だいすき!

ブログ開設一か月になりました!

おはようございます!

今日でブログ開設1か月目。

どんどんぱふぱふ~♪

 

もともとの気質がヒッキーで人見知り(笑) 

おっかなびっくり続けてきましたが、最近は、ほんのちょっとずつ交流なんぞもさせていただけるようになってきた気がして嬉しい今日この頃です。

 

なんといっても、この一か月で一番変わったのは手縫いからミシンに変わったことでしょうね~。まさか自分がミシンに触れるなんて思ってもいなかったです。

 

手縫いからミシンに変わって

 

手縫いからミシンに変わって、小さな目標もできました。

 

今はまず「ミシンに慣れること」

 

ミシンは始めてまだ数日。

手縫いのように思った通りに縫うのはまだ難しくて、まっすぐ縫うことすら努力が必要です。とてもとても完成品とは呼べない作品しか出来ていませんが、それもまた愛おしい(笑)

 

ミシンの諸先輩方も何年も縫い続けて今があるのだと思いますから、わたしも少しでも前に進めるように一歩ずつ積み重ねていければな、と思っています。

 

今後の方針

1.数を作る! とにかく作る!

ミシンは始めてまだ数日。

わたしに欠けているのはやっぱり経験なんじゃないかな。

手縫いだって最初はヨレヨレでしたもんね(笑) 経験を積むことはとても大切だと思います。ということで、前にも書きましたが、やっぱり慣れるには作ること。

それもひとつひとつを丁寧に作っていくことなのかな、と思います。

2.基礎勉強すること

わたしに欠けているものその2は、知識。

ミシンを使うことに関する知識がごっそり足りてない。

サイト様や本などで、基礎的な知識を蓄える必要がある気がしてます。

直線縫いの基本すら、昨日サイト様で知ったばかりだったり(笑)

3.工程を踏むこと

でもこれ。ぜんぶをいっぺんにやろうとするとパンクしそうなので(笑)

直線縫いの練習をしてまっすぐ縫えるようになったら、次は曲線。とか。

段階を踏んでいくのがいいかなーと。

何事も小さなステップでやっていくのが安心です。

4.休憩もしっかりとること

 このところ、ちょっと自分でもハイペースが続いているような気がするので、途中途中の休憩はしっかりとることを書いておこうと思います。無理しちゃって生活に響いちゃうのはNGですから。ただでさえ、統合失調症でキャパは人より少なめだから、睡眠不足は厳禁で行こうと思います。

 

 

 

 

というわけで( *´艸`)

なんかまじめな文章が続いちゃいましたが、要は作りたくて作りたくてたまらないので、セーブしつつゆっくりのんびりたくさん作っていこう!ということです(笑)

これまで以上にがんばっていきますので、みなさまよろしくお願いいたします!