みきろぐ

手仕事だいすき!

ファスナー横のステッチに四苦八苦!&ワイヤーポーチ

おはようございます!

キレイに晴れましたね~♪

適度に風もあって爽やかですが、今夜には台風も接近するそうなので要注意ですね。

 

さてさて。

昨日はDAISOの12センチワイヤーを使ったワイヤーポーチを試作してみました。


f:id:ez101:20190726071758j:image

前回のダブルファスナーポーチの反省点をふまえ以下の点に留意しました。

  • 厚すぎる芯地は❎
  • まっすぐ縫えるように練習
  • ファスナー押さえを練習してみる
  • ステッチ練習
  • 筒縫い練習

 

縫い方は、普通のファスナーポーチとほとんど変わらないので、作品自体の難易度はそれほど高くないはず。

 

と、思っていたのですが……。

直線縫いは添える手に力を入れすぎないことでだんだん行けるようになってきたのですが、ファスナーつけとステッチは難易度高ーーい!!( ̄▽ ̄;)

 

特にファスナー横のステッチ!

2ミリくらいのところを縫いたいんですけど、3~4ミリはある気がする…(´・ω・`)

 

ファスナー押さえの使い方が間違ってるのかなあ? 針位置を決める設置場所みたいなのが2ヵ所あるタイプなんですが、右側で縫うのか左側で縫うのが正解なのか、いまいち謎。

 

ファスナーのムシに引っ掛かってしまって、なかなかキワを縫うことができません。

 

……。

待てよ。もしかして針位置自体の設定をずらせばいいのかしら。なんかそんな設定があった気がする!( ̄▽ ̄;)

 

今、これを書いていて気づきました。

帰宅したら、試してみます!!

わーい!なんか光が見えてきたぞ♪

 

というわけで?斜めから見た図。

マチはかなり大きめです。


f:id:ez101:20190726071812j:image

 

開き口と底マチは同じ大きさになるようにしました。
f:id:ez101:20190726071826j:image

今回は裏布もスッキリ納まって嬉しいです!

 

と、ここでタイムアップ!

お仕事頑張りまーす!