みきろぐ

手仕事だいすき!

ミシンって奥深い&ダブルファスナーポーチ

おはようございます!

ミシンが楽しすぎて、ブログをつい後回しにしていたわたしです。すみません!

 

ミシン、始めてまだ2日目だというのに、どっぷり首まで浸かっております。

作り出すといろいろ分からないことが出てきまして、説明書と首っ引きで見ているのですが、そもそもの疑問が。

 

ミシンって、手縫いと同じ感覚で縫って良いのかしら?!

 

そもそも過ぎますね(笑)

細かい疑問もいろいろ出てきました。

 

  • 段差を乗り越えるときの縫い方
  • スタートと縫い終わりの正しい縫い方
  • ファスナー押さえの使い方
  • ステッチのきれいなかけ方
  • カーブの縫い方

などなど…(´・ω・`)

 

???過ぎて、聞く人もいないので軽いお財布抱えて本屋さんへ! ミシンを買ってしまってかなり痛いですがこれも必要?経費!(笑)

 

こちらの本を購入しちゃいました!

イチバン親切なソーイングの教科書

イチバン親切なソーイングの教科書

 

古い本ではあるのですが、ミシンのイロハのイが丁寧に写真つきで書かれています! 薄い布を縫うときはハトロン紙と一緒に縫うとか、衝撃でした…!

ミシンって奥深い…!!

 

昨日縫ったもの

というわけで、調べながらなんとか縫い上げたのがこちら!


f:id:ez101:20190725073615j:image

試作の試作品でして、あちこちツッコミどころ満載ですが、とりあえず手縫いでできない…というか縫いにくくて敬遠していた厚地の芯を使ってみたのとファスナー押さえに初挑戦。

 

結果。

 

ミシンでも縫いにくい!

 

事がわかりました( 〃▽〃)

ステッチは曲がるし幅広になるし、縫いはじめは糸絡んじゃうし、ファスナーは左右逆につけちゃうし!(←これはミシン関係ない笑)

 

ミシンでも固いものは固いんですねえ(笑)

ちゃんと厚地用に針も変えたんですけど、縫う音がガスっガスっと重くて怖かったです( TДT)

 

一応ジーンズくらいならOKと言われてたのですが、雲行きは怪しいです( ̄▽ ̄;)

ジーンズ生地を折り返して持ち手なんか挟んだらかなり負荷が掛かる気がする…。

 

とりあえずは薄手の生地で練習しようかな。

 

 

 

さーて、お仕事、お仕事!

頑張りまーす♪