みきろぐ

手仕事だいすき!

ミシン練習2-2 丸型ミニ巾着

おはようございます!

今日も暑そうですねえ。

朝から30度近くあってゲンナリです。涼みたーい!( TДT)

 

実践!2 丸型ミニ巾着

さてさて。

昨日練習した曲線ですが、いまいちコツがつかめないので再度ミニ巾着を作って見ることにしました。

 

カーブの基本

  • 短距離で針を止める
  • 押さえをあげて角度を変える
  • 短距離を縫う

 

なのを再確認。

 

うーん、でも。

止めながら縫うと、カクカクしてしまって丸くならないんですよね。カーブがきついせいもあるかと思うんですが……。

 

どうすればいいんだろう?

 

とりあえず、昨日と同じ大きさの丸巾着を縫って練習、練習!

 

ついでに昨日の型紙も少し修正して、もっと丸く見えるようにしました。

 

完成品がこちら~♪


f:id:ez101:20190730072607j:image


f:id:ez101:20190730072648j:image

高さと口布の幅、高さを変え、ヒモを通す位置も低めに作りました。


f:id:ez101:20190730072904j:image

肝心なカーブはと言えば、下の写真を見ていただくと分かるのですが、右側はなんとなく丸くなっていますが、左側はカーブがつぶれて直線に近くなっています。


f:id:ez101:20190730073328j:image

う~~~ん!やっぱり縫い幅の大きさかなあ? 一定で止めるようにしないと、そして回す角度に気を付けないとせっかく止め縫いをしていても、うまく縫えませんね。

 

それと、難関だった筒縫いでしたが、今回も難関でした!(笑) 表地と内布がずれてしまって縫い直す事2回( ̄▽ ̄;)

あんまり縫い直すと針の跡で布地が痛みそうなのでこれで我慢しました。

 

どうしよう。

もう少し巾着大きくして、円の練習しようかな。それともひとまずおいておいて、次に進もうかしら…(´・ω・`) 悩みどころですね。

 

さて、今日もお仕事頑張りまーす!

みなさまも熱中症にはおきをつけて!!