みきろぐ

手仕事だいすき!

ぺたんこファスナーポーチ&徒然

おはようございます!

いやあ今日も朝から暑いですね( ̄▽ ̄;)

お盆休み最後の1日になりました!

 

早かったなあ。時間に加速装置が

ついてるんじゃないだろうか(笑)

明日からまたお仕事が始まりますが、

しばらくはのんびりやっていこうと

思います( 〃▽〃)

 

さてさて、今日は休み中に作った

ぺたんこファスナーポーチです!


f:id:ez101:20190818082706j:image

背が高いので、A6のノートくらいは

入るかな? 通帳ケースなんかに

良いんじゃないかと思います。

 

これも表布を1枚にして、

ぐるりと輪にして縫ったのですが、

ステッチを省略…(´・ω・`)

アイロンで何とか整えました。

 

うーん。みなさん1枚布の時は

どう縫ってるんだろう…?

やっぱり無理やり布を縮めて

縫ってるのかな。

 

謎だ~(;・ω・)

 

 

話題変わって。

昨日は夕方から本屋さんに

行ってきたのですが、

8月に出たばかりの本を購入!

がまぐちの型紙の本

がまぐちの型紙の本

 

がまぐちの型紙の本!!

店頭では最後の一冊でした!

 

あくまでも型紙の本なので、

作り方はさらりとしか触れていないんですが

いろんな形の口金だったり形だったりの

製図の仕方が出ています。

 

以前購入したバッグの型紙の本よりは

難易度が上かもしれません。

バッグの型紙の本

バッグの型紙の本

 

今日はこのがまぐちの型紙の本と

格闘する予定(笑)

うまく形にできますように!!