みきろぐ

手仕事だいすき!

ファスナーポーチと徒然

おはようございます!

 

一昨日の夜、母が片側のしびれを訴えたため、急遽近所の病院に行ったのですが原因がわからず。昨日は大きな病院で診てもらって来ました。

 

結果はクリア。

というか原因不明?

心配していた脳梗塞とか、くも膜下とかはなく、年よりキレイな脳です、なんて言われる始末(笑)

 

熱中症とかでしびれてたのかなあ?

それとも頸椎のヘルニアかなあ。

なんにせよ、何もなくて良かった!!

点滴1本して帰ってきました。

こう暑いと脳もホントに心配ですからね。

みなさまも水分は十分とってお気をつけくださいね!

 

 

 

というわけで、昨日は何も出来なかったので、過去作品のご紹介!


f:id:ez101:20190807072428j:image

毛糸のファスナーポーチです!

中はこんな感じで裏布をつけてあります。


f:id:ez101:20190807072528j:image

マチは切れないので、折り畳み式。

キャラメルポーチの畳み方をしました。

f:id:ez101:20190807072632j:image

 

このファスナーポーチ、編みかたも簡単で、裏布と同じ大きさに四角く編むだけ。

編み地が表布の代わりなので、増やし目も減らし目もなくただまっすぐです。

わたしは、メモだけ残してゲージをとったあとの編み地を取っておかないタイプなので、これを仕立ててしまいます。

 

あ、ファスナーの長さですが、写真では長めに写ってますけど短い辺の長さがあれば基本的に大丈夫です。これは切るタイプを使用したので長めになってます( ̄▽ ̄;)


f:id:ez101:20190807073128j:image

ついでに設計図というか、編み図擬きも残っていたのでアップ。

鉛筆書きなので見にくくてすみません。

何かの参考になれば!!(* ̄∇ ̄*)


f:id:ez101:20190807073830j:image

 

 

最後に。

ホントに酷暑というか、命に危険のある暑さが続きます。親世代はどうしてもクーラー嫌いな方が多いですけど、つけっぱなし覚悟で適切にクーラーは入れてくださいね。

何かあってからでは遅いとしみじみ思いました。

 

みなさまも、万全のケアをして、どうぞ良い1日をお過ごしください!

ではでは!