みきろぐ

手仕事だいすき!

ミシン練習2-4 L字ファスナーケース

おはようございます!

今朝も晴れ渡って暑いですが、

いつにもまして眠いです。

電車の揺れが眠気を誘う~( ̄▽ ̄;)

乗り過ごさないように気を付けなくちゃ!

 

実践! L字ファスナーケース

だいぶ曲線も慣れてきて

(上手くとは言えない笑)

ユルいカーブならボチボチいけそうな

雰囲気なので小さいカーブに再挑戦!

ついでにファスナーにも再挑戦。


f:id:ez101:20190805072320j:image

右上の一角がカーブになってます。

かなり小さな弧なのでドキドキ。

それにファスナーもついてきます。

 

ファスナーはセリアの切るタイプの

イルファスナーにしたので

前のティッシュポーチよりは

柔らかいのですが

それでも布よりは張りがありますからね~。

小さなカーブで巻き込まないよう

気を付けました!!

 

このケースで必要になるスキルは

以下の通り。

  • 直線
  • 曲線(小)
  • 段差
  • 角縫い
  • ファスナー

このくらいかな?

直線と角縫いはかなりなれてきたので、

問題は曲線と段差とファスナー。

 

前回やったように、ゆっくり送るようにして

手縫いの速度で縫っていきます(笑)

 

その結果がこちら。


f:id:ez101:20190805072344j:image

 

どうかな?!

以前よりは、マシになったような(笑)

って、重しのビーグル君が邪魔してる💦

裏布も噛まず、ちょっとカクカクしたけど

わたし的には及第点!!(* ̄∇ ̄*)

 

少しずつ、縫えてる実感ができて

うれしいです!!

 

夏休みになったら、グラニーバッグ

作りたいんだけどな。

綾テープでくるむのが難しそうで

今だテープを縫うグラニーは

作ったことがありません。

 

あ。その前に夏休みをいつとるか、

支社長と相談しなければ(笑)

 

よーし、今日も1日がんばるぞー!

みなさまもどうぞ良い1日を!