みきろぐ

手仕事だいすき!

ミシン練習2-3 丸型がま口

おはようございます!

この猛暑&熱帯夜続きで、

クーラーの消しどころがわからない

わたしです( ̄▽ ̄;)

 

朝も昼も夜も暑くて、

いったいいつ消せばいいのか!

電気代が怖い…(´・ω・`)

 

 

実践3 底丸型がま口 

さてさて。

ミシン練習 曲線第3弾!

丸型がま口を縫ってみました!

曲線は底といれ口だけ。

あとはダーツで丸みを出しています。


f:id:ez101:20190804065232j:image

写真を撮るときに中身を入れすぎて

パツパツになってますが( ̄▽ ̄;)

縦の三段切り替えにレースを

飾ってみました。

 

このがま口で必要なスキルは、

  • 直線
  • ゆるめの曲線
  • 段差
  • ダーツ

くらいかな。

ステッチもいれてないので

難易度はだいぶ下がった気がします。

 

今回のメイン、ゆるめの曲線は

  • 押さえを上げずにゆっくり手で送る
  • 押さえを上げて布を回す

の合わせ技で縫ってみました。

 

うちのジャノメさん、

一番低速は手で縫うのと変わらない

遅さなんですけど、このくらいなら

手でのんびり送れるので

意外と縫いやすかった気がします!

 

低速で縫う

これ大事かも!!

 

ちなみに横のラインはこんな感じ。


f:id:ez101:20190804070740j:image

 

中もキレイにつきました。


f:id:ez101:20190804070807j:image

 

編みぐるみのビーグル君もお手伝い!(笑)

よそ事ですが、ほしみつきさんの

編みぐるみ大好きです!!(* ̄∇ ̄*)

 

閑話休題

 

がま口がうまくできたので、

今日は調子にのってL字ファスナーケースに

挑戦です。

 

うまくできるかな。

できると良いなあ(* ̄∇ ̄*)