みきろぐ

手仕事だいすき!

棒針編みポーチと徒然

おはようございます!

 

今日はセミの声で目が覚めました。

夏ですねえ(о´∀`о)

 

昨日帰宅したら、机の上にミシンが鎮座。

あれ?母が使ったのかな?と思い、

声をかけてみると

 

母「準備だけしたけど…手縫いした」

 

何でやねん!(笑)

でも、いいよいいよ。

やる気になっただけ、えらい!!

 

わたしが統合失調症なのは

以前書いた通りですが、

実は母も軽度のうつ病です。

 

何かをやり出すまでに、

すごく時間がかかるしシンドイみたい。

それが自分から新しいことを

やってみようかな、と思うのって

スゴいことなんですよ!!(* ̄∇ ̄*)

 

手縫いの方もわたしが裁断してあった

ティッシュポーチをちょろっと途中まで

縫ってみた感じ。

 

うんうん。疲れたらすぐやめる。

これも大事。

頑張っちゃうと

あとでドーンと落ちるからね。

うまくセーブできてるようで一安心!!

 

 

 

…と、よそ事に話がずれましたが。

今日も過去作品のご紹介!


f:id:ez101:20190803065824j:image

棒針編みをポーチに仕立てて見ました!

入れ口のところは、

ちょっとかぎ針でピコット編み。

ちゃんと裏もつけたんですけど、

写真が残ってなかった( ̄▽ ̄;)

 

この子は速攻でお嫁にいってしまったので、

今は手元にありません。

 

大事にしてくれてると良いな。

 

 

 

今日も1日暑いみたいですが

くれぐれもお気をつけて!

水分塩分、大事ですよ!!(* ̄∇ ̄*)