みきろぐ

手仕事だいすき!

ねこさん柄のがま口

おはようございます!

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~( 〃▽〃)

8月も終わりですねえ。

 

さて今日は、先週作ったがま口をご紹介!


f:id:ez101:20190826072307j:image

わいわいネコさん柄です!

中はこんな感じ。


f:id:ez101:20190826072441j:image

外布より少し控えて縫ったつもりなのですが

まだダブつくなあ。

それとリベットにあたる、脇の縫い合わせ。

もこっとしちゃうんだけど、

アイロンが甘いのかな~?

 

キレイに作りたくて、試行錯誤してたら

Facebookの先輩にアドバイス

頂きました!

 

  • 外布と内布、同じ型紙を使っているなら内布は2~3ミリ控えて縫う
  • 底に閉じ口を持ってくるより、入れ口で閉じた方が出来上がりがきれい
  • 上を切りっぱなしにして、リベットのあたるぶんだけ縫い代をつけるやり方もある

 

たぶんまだまだミシン練習が

足らないのもあるよね。

 

貴重な経験を伝えてくださる先輩方

本当にありがとうございます!

独学でやっているので、行き詰まると

もがくしかなく💦

こういったアドバイスは本当に

ありがたいです。

 

実はミシンになれたくて、

これと同じ型をあと3つほど

作ってしまったのですが

この次は頑張ろう!!

 

ではでは、お仕事行ってきます。

頑張りまーす♪